戦闘編
①3ターン目に逃げる
・前年に発売された有名作品ドラゴンクエスト4では、「逃げる」は4回目で確実に成功する仕様に
なっていました。本作は3ターン目から確実に逃走成功します。(ボス戦以外)
1ターン目から逃げを選ぶより、後列に下げ防御で耐え、3ターン目に逃げたほうが軽傷で済みます。
バックアタックされた時は、先制されたターンも1ターン分になります。
・パーティー内の最大レベルと連動して出現するモンスターが変わるシステムです。
場所ごとに、最低ランク最高ランクの出現モンスターは決まっていて
際限なくモンスターが強くなるわけではありません。
自分が強くなったと感じるまでレベル上げをしてから、先に進むプレイもできます。
ただ、星ごとのボスもラスボスも弱いので低レベルで進むほうがオススメです。
(レベル20程度でクリア可能です。)
・通常攻撃のダメージ計算式は以下になります。※推定した計算値です。
ダメージ=
攻撃力×(1.00~乱数上限値)-相手の防御力
乱数上限値=
1.30~1.80(攻撃力と防御力の比率により変動)
会心の一撃時 ダメージ×(2~3)
防御した場合 ダメージ÷2
後列の場合 ダメージ÷2(遠隔攻撃以外)
本作は序盤の戦闘が厳しいという評価が多いです。
攻撃力への掛け算が、一般的なゲームより多めでダメージが大きい為です。
ゲーム開始からハルクが仲間になるまでは、後列に下げたり逃げたりするのが重要です。
・上記ダメージ計算式から、武器は遠隔武器を持ったほうが良いです。
後列のダメージ半減効果が大きい。前列で戦えるのは防御力が高いグライムくらいです。
・モンスターの攻撃ターゲットはかなり単純です。
プレイしていると、同じキャラだけ攻撃される、と感じる事が多いと思います。
「HPが高いキャラ・低いキャラ」「レベルが高いキャラ・低いキャラ」
「上にいるキャラ・下にいるキャラ」等、傾向がハッキリしてるので対処しやすいでしょう。
・アニメーション設定をオフにしても戦闘中、相手まで走る動作が無くなるだけです。
まったりプレイしたい人以外はオフで良いと思います。